私の人生で初めての『感謝状』をいただきました。この仕事をしていると
配達中に事故や怪我をされているなど色々な状況に出会すことがあります。
警察に電話したり、区役所の水道課、消防など…
今回はまた違った経験でした。
昨年(令和5年)の11月25日(土) あるお客様より読売センター奈良西ノ京へ
電話がありました。
話を聞くと『動画サイトの利用料が未決済』との話?金額は!478,000円???
ご愛読者の方であり!何度か便利屋をご利用いただいている方だったので
直ぐ様!ご自宅に直行!当たり前のやり取りをして
1、ご本人さんが動画サイトについて認識しているか?
2、名前や住所など個人情報を相手に伝えていないか?
3、私以外(ご家族さんやご近所さん)に相談しているか?
4、今のところ 被害はないが!警察には相談したか?
5、振込期日や方法はどうなっているのか?
など
聞けば、日曜日に振り込んで欲しいとの事
振込予約はできると思いますが『なぜ日曜日?』
怪しいところが大いにあるので
お客様へは まず 警察へ事の経緯を電話(相談)してから
1、口頭の説明ではなく 書面にて詳細を教えてほしいと伝える
2、絶対にこちらの住所や名前を伝えない
3、金額が高額のため 家族に振り込んでもらうと伝える
4、裁判や警察、弁護士の名称を出して、煽る/威圧してきても絶対に振り込んではいけない事
を伝えて、その後!もし何かあった場合は連絡くださいと言って
その場をあとにしました。
警察からは適切な対応を有難う御座いますということで
本日感謝状をいただきました。
少しでも地域の皆様に、安心や安全をお届けしたい
また、なくても困らないが、あると凄く便利を合言葉に続けている『まちの便利屋』
私自身が解決できないかもしれませんが、相談に乗って解決の糸口をご紹介できるかもと
思い色々な取り組みを始めています。
一番大きな事は!『顔が見える販売店』『所在地や販売店名』『電話番号』『代表者名』など
知ってもらうことにより、私達の取り組みがより沢山の人へ伝わると思うので
今後も、お客様宅へどんどん訪問したいと思います。
独りで悩まずに!友人/知人/ご家族様にご相談を!
面倒事なら、読売センター奈良西ノ京 『代表 白石 優』まで
ご連絡下さいませm(_ _)m